ジムニーのマフラーについて

スズキのジムニーに長い間乗っています。

 

走りやすくて、とても快適なところが気に入っています。その魅力は走りが静かなところです。

 

街中に住んでいるので、朝早くの出勤や、や夜遅くの帰宅は近所に気を使います。しかし、ジムニーはエンジンをかけたときもとても静かです。その理由は、エンジンの性能がいいだけではなくて、マフラーにも工夫がされているからです。

 

バイヤーから、ストレート構造のマフラーながら、音はあまり出ないようになっていると聞きました。平成10年の騒音規制に適合しています。

 

マフラーは消耗品ゆえに、経年劣化で一度交換しました。パーツ屋にはいろいろなマフラーが売られていましたが、今までのものに不満はないから純正品にしました。

 

ジムニーは、マフラーの揺れが車体に影響しないようになっているので走行中もストレスフリーです。それでいて軽いから、いうことなしの製品です。これからも、ジムニーに乗り続けていこうと思っています。